Caféの思い出 その3

今日は長女の幼稚園での仲良しガールズでお茶@Spiel Cafe。

遊び道具が室内にあるカフェで、出来たばかりの頃は砂場まで室内にありました。娘が小さい頃は子連れ同士で誰かと会う時は、普通のカフェだと気が引けるので、ここをよく利用したものでした。100%子供向けの可愛い内装を初めて見た時は、なんだか「子連れで遠慮なく過して良い場所」という感じを覚え、テンションが上がったのを思い出します。今じゃ、相当図々しくなって、子供厳禁以外の場所なら、どこでも行っちゃうのですがwww。

Café Lätzchen
Hansaallee 40
40547 Düsseldorf


今の幼稚園に入園して1年弱、ずっと仲良しだった3人組。年少さん同士と思えない程、トラブルがあれば譲り合ったり、助け合ったり、お互いに優しく出来る関係には、傍で見ていてホッコリさせられたものでした。娘は、これまで、併せて二回程、転園を経験しましたが、超楽観系な性格故か、常に「新しい幼稚園?行く行く〜!!」と、転園で生じる別れに一切振り向きもせず、新しい幼稚園に移ってきました。しかし、この度は少々様子が違うようです。日本に帰るのは楽しみではあるけれど、仲良しガールズと会えなくなるのが寂しいと、折に触れて口にしています。

離れがたい友達。生まれて初めての感情、教えてもらったね。