2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前一本でいく・・・かもね

結婚しても会社では旧姓を使ってきた。 会社のシステムはちゃんとそれをサポートしてくれていたし、いろんな国のいろんな人と働いて、この名前で認知されて来たので、いきなり違う名前で一から認識してもらうのも面倒だったから。ところがドイツに来て、VISA…

見かけによらず

Markt(市場)で買ったPfirsich(桃)が、見かけによらず絶品だった♪白桃を上から潰したような平たい桃。目の前の家族連れが買ってその場で食べていて美味しそうだったから、買ったのだけれど、日本の白桃と同じレベルの上品な味わいで驚いた。イチゴもブドウ…

Taste of guilty

何となく腑に落ちずにいたことが、環境や立場の変化で、急にストンと理解できるようになることがある。傷ついたのは自分だと思っていたのに、本当は傷つけてしまっていたのかもしれない。 大げさに言っているだけだと受け流していたけど、本当に心からの言葉…

欧州流休暇の取り方

直属のイギリス人上司が明日から二週間の休暇に入る。私の抱えているプロジェクトの重要な部分はこの二週間で決めることになっているのに。「今期の最優先事項だ!」と日頃言っているので、それなら進捗が気になるだろうし、個々の決断にも関わりたいだろう…

久しぶりにモーターショー姉さん

ロンドンモーターショー出張に行ってきました。ショー担当に舞い戻るのは実に5年振りの事ですが、欧州ショーの中では比較的規模の小さなショー故に、現場の雰囲気を思い出す「慣らし」ショーとしては、まずまずな2泊3日。ショー開幕前日までの、建設中の木屑…

誕生日こわい

通常、日本では誕生日というものは一方的に、周囲に祝ってもらう「受身」なものですが、ドイツでは、自分で、例えば職場等にケーキを持ち込み、積極的にお祝いしてもらう、とても「能動的」なイベントです。今日は職場の友人ジルケがお誕生日につき、手作り…

壊すことについて

ドラスティックな環境の変化。 私を知らない人・私の知らない人と一から築く関係。 過去の蓄積が通用しないやり取り。 誰かの助けが無くては成立しない生活。 10年も同じ場所にいると、無意識に既にある知識・関係に寄り掛かって、 心機一転、新しく始めるこ…

Help is coming.....

やっと仕事のサポート付けてもらえることになりました。前任者が二人でやってた仕事に加えて、本社から持ち込んだプロジェクトを欧州全市場に導入するのが私のアサイメントなのですが、慣れない環境にも関わらず、当面一人で回さざるを得なくて正直、アップ…

散歩する国民

「シイタケたくさん食べて、日光をたくさん浴びなさいよー!」と言われる。ドイツで日光を浴びることのできる量は日本人には少ないのだそうだ。毎日こんなに日が長いと、俄かには信じがたいが、冬などひどいもので、ドイツ人にはうつ病が増えて、日光セラピ…

ゴールデン・イーグル

愛娘の住むデュッセルドルフに寄りもせず、両親が友人夫婦と4人で、スイスを旅しているので、仕方なく遠路遥々、グリンデルバルトまで行って参りました。 ドイツのドイツ語と違い、なんだか呑気でスキップしたくなるような発音のスイス・ドイツ語を聞きなが…

「マーストリヒト」でマリア様に出会った話

デュッセルドルフはオランダ国境に近いため、ちらっとふらっと車で一時間半の場所にあるオランダ・マーストリヒトへドライブしてきました。 マーストリヒトと言えば、欧州連合の成立の契機となったマーストリヒト条約締結の町。経済の緩やかな連合から政治連…