誕生日こわい

通常、日本では誕生日というものは一方的に、周囲に祝ってもらう「受身」なものですが、ドイツでは、自分で、例えば職場等にケーキを持ち込み、積極的にお祝いしてもらう、とても「能動的」なイベントです。

今日は職場の友人ジルケがお誕生日につき、手作りケーキを持ってきました。昨日の午後からはケーキ作りの為、会社を3時頃には退社したのは知っていたのですが、持ち込んだケーキの量にびっくり。

チーズケーキ
チョコレートケーキ
マフィン
キルシュ・ヨーグルトケーキ

誕生日とは何という労力の要るイベントでしょう!しかも、誕生日にケーキを持ってこなかったら、ずーっと「いつ持ってくるの?」と周りに言われ続けるらしい。

こんなの無理!と首を横に振っていると、ジルケがニヤリ。

「まだ時間があるじゃない、エリコ。次のドイツ適用レッスンの内容は決まったわね」

えーーーーーっ。誕生日こわい。