2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年クリスマス終わる・・・

クリスマスも終わってしまいました。。。。 「極寒」を思わせる寒さはいつ来るのか、と戦々恐々としながら毎日外出していましたが、結局、マイルドな寒さのままでした。冬至を過ぎて、来月からは寒くなるのでしょうか。クリスマスの後はカーニバルまで、イベ…

小さなWeihnachtsmarkt

今年は住んでいる地区のWeihnachtsmarktに足しげく通っています。ドイツ生活最後のアドベントと言う事もありますし、11月末に引っ越した先がmarktに近いのも理由の1つです。幼稚園のお迎え帰りにフラフラと立寄り、Glühweinを1杯引っ掛けて帰るのが密か…

Kasperltheaterの正体・・・

先日、娘が連れて行ってもらった人形劇。近くのクリスマスマーケットのイベントとしても行われると聞き、娘が連れてけとせがむので連れて行きました。今回はもちろん、私も一緒。見逃した人形劇。娘が初めて観て来た後に聞かせてくれたストーリーはチンプン…

Aber Nikolaus kommt...

12月7日の夜にはNikolaus(ニコラウス)が、24日の夜にはWeihnachtsman(サンタクロース)が、良い子にしていた子供達のところにやってきてプレゼントを置いて行きます。ドイツの子供達には「うふふ」な月です。7日の夜、長女は寝る前に自分の長靴をきれ…

Kasperltheater

アドベントに入り、いよいよドイツもクリスマス一色。娘が通っているTurnnenclub(体操教室)でも、先週の日曜日に皆でクリスマスの人形劇を見に行く企画がありました。ドイツの子供人形劇、ちゃんと劇場で見た事はないので、私も是非見に行きたいと思ってい…

Katze Avantgarde

11月15日は長女の幼稚園でのSt. Martin祭です。この日の為に、幼稚園では 親子でLaterme(ランタン)を手作りしていました。Laterne制作の日、幼稚園に行ってみると 各自一つずつ薄紙を貼ったペットボトルを渡され、用意された絵の具、モビール、カラー…

St. Martinszug

11月10日は毎年、私達の住む地区でのSt. Martin祭の行列、St.Martinszugの行われる日です。 ドイツでは伝統的に、St. Martin祭ではガチョウを食べてお祝いするそうで、今年はご近所の友人宅に「伝統的なSt.Martinの食事を体験させてあげるよ」と家に招い…

ドタバタweek

先週は大学で一週間の短期プロジェクトに参加しました。 日本の大学からゲストで来られた教授の授業で、漆をベースにした新素材で新しい商品をデザインするという内容でした。日本の伝統工芸を如何にして次の世代に伝えて行くか、社会やライフスタイルが時代…

少しずつお姉さん

4歳児、あやとりの「4段梯子」完成させて大喜び。 先日は日本のおじいちゃん、おばあちゃんが送ってくれたお手紙とお洋服が嬉しくて、自分からお礼のお手紙を書きました。妹にご飯を食べさせてあげられるようにもなりました。 幼稚園のお兄ちゃん達から下…

Der erste Geburtstag von Mao

まおまお、本日で満一歳! 長女の時にも使用したヨーグルトクリームを作って、離乳食ケーキでお祝いしました。 ご当人、誕生日の意味はまだまだ分かりませんが、隣でお姉ちゃんがやたらと喜んでいるのを筆頭に家族みんながニコニコ・ワイワイしているので、…

Koblenz

今日はKoblenzへお出掛け。 モーゼル川とライン川の合流する、通称Deutscheseckのある町です。 大人達はライン川を臨むレストランで、土地のワインを楽しむという下心でした。観光地で有名な「Weindorf」は、予想以上にお料理も美味しく、満足、満足。 満腹…

早とちり

8月からインターナショナルでもなく、日系でもなく、現地幼稚園に通っている次女。 もちろん11ヶ月さんには言語の壁も無く、その幼稚園自体、びっくりするぐらい丁寧なケアをしてくれる為、何の支障もなく通っています。長女の分を含めると、これまで4つ…

体操教室

Waiting list入りしていた地元の体操教室に欠員が出たので、さっそく長女を連れて行ってきました。今の幼稚園に入ってからというもの、広い園庭や隣接する公園のお陰で、日々、その体育会系っぷりをエスカレートさせている長女です。これから寒くなってお外…

Sandmännchenのこと

「夜になるとSandman(砂男)がやってきて、魔法の砂を撒く。それが目に入ると人々は眠くて目が開けていられなくなる」という言い伝えが、ドイツには、あるそうです。子供向けTVチャンネルで平日の夜、まさに子供達がベッドに入る前の時間帯に放送されているS…

ラブラブ

「おかあさーん、はるかがお父さんと結婚する時に、ハートの形のイアリングとネックレス買ってね」夕飯が終わって、一息ついた時の長女の一言です。あまりに自然にさらっと言うので思わず聞き逃しそうになりましたが、たしかに「お父さんと結婚する時に」と…

shuffling baby疑惑

最初は座ったまま、回転する方法を身につけ、次に回転しながら徐々に目的の場所への移動をする様になった次女。その後、引き続き、座ったままの姿勢ではありますが、回転せずに腕とお尻を使って後退することを覚え、現在、前進する技術も身につけました。日…

Maomao Mobility

もうすぐ10ヶ月の真央。 この月齢では既にハイハイしたり、つかまり立ちしたりする子達もいるのですが、 うつ伏せが大嫌いなせいか、ハイハイする素振りはありません。 でも遠くの物は気になるので、移動はしたい様子。そこで、最近、マスターしたのが「お…

水遊び

暑いです。連日、気温は30度越え。 それにも関わらず、子供らは外遊びを欲す・・・。たまりかねて、お水遊びの出来る公園に連れて行きました。 プールとは違って、公園の遊具に水遊びの要素が加わったという感じの公園です。 足下から断続的に水が吹き出た…

いとこ来る

日本から妹夫婦が遊びに来ました。 欧州の快適な夏を予想していたかもしれませんが、こちらは連日の夏日。 クーラーが無い分、こっちの方が厳しい暑さだったりして。しかし、そんなことにおかまいなく、子供達は元気です。テラスで食事を供すれば、こんな感…

Evaluation

新学期を前に、新しく幼稚園に子供を通わせる方などから、娘たちが通ったことのある幼稚園について、色々と尋ねられることが続いています。「他者に説明する」ということは、自分の中で何かしらの評価を明確にすることに他なりませんので、自然と評価軸を作…

お絵描き

長女3歳11ヶ月の絵。 4月の作品に相応しく、前髪と頭の形が連動したチューリップ頭が斬新です(笑) んでもって4歳2ヶ月。ロングヘアの担任の先生と自分の顔だそうです。 たった3ヶ月でも目まぐるしく変わる画風に、 やはり目まぐるしく成長する心の中…

幼稚園決まる

あれは6月下旬の大学での試験に向かう道すがら。 長女から移された風邪で調子の悪い中、集中して大学構内を歩いていたところ 突然、電話が鳴ったのでした。集中を殺がれて、少し興ざめで電話を取ると、年明けに申請していた次女の幼稚園からの入学許可の電…

週末も忙し

冬とは対照的に日照時間も長く、からっとして過しやすいドイツの夏はイベント満載。 個人的には「全て忘れて夏を楽しむ」という状態ではないのですが、今週もまた忙しい週末でした。土曜は幼稚園のイベント。 日本庭園でのお祭りです。はっぴ姿でソーラン節…

夏休み?

今週で大学も全ての学部・修士の論文審査を終え、夏休みに入る・・・・・・予定でした。 しかし、実際のところ、様々な理由で審査が延期になったりしているようです。すんなり行けば、私もこの夏で卒業でしたが、産休・育休で抜けたので、翌年の修士生のスケ…

本日の議論

今日は今学期最後のColloquiumでした。 もう学生達の発表は終わってしまったので、修士のプログラム自体への感想や改善点について、みっちり2時間半教授陣と話し合いました。まぁ、毎回の話題ですが、学生側としては「様々な専門領域を持つ異なった背景の学…

夏休み♪

ようやく今週で論文提出・プレゼン・口頭試問が終わりました。 たしか、そもそものプレゼンは今月の初めだったのですが、 指導教官のスケジュール変更等が影響して、結局、今日になりました。 しかし、何故でしょう。こんなに納期が延びたのに、 最後の一週…

猫娘

忙しい指導教官のスケジュールと私のスケジュールがなかなか合わないので、 今日は夕方から教授のご自宅にお邪魔して来ました。「夕方」です。。。。そう、幼稚園も終わり、子持ちの私が決して単独行動出来ない時間帯です。従って、かつてのアグネスチャンよ…

もう一仕事

大学院の個人プロジェクト(Self Initiated Project)の論文がようやく書き終わりました。 結局、納期が延期されたら、その分、完成も延びちゃいました。私のいつものパターンです。しかし、書き終わったと言っても、文章だけです。これから一仕事が残ってい…

変身

今日、幼稚園にお迎えに行くと、真っ赤な顔の小鬼が待っていました。 幼稚園の教室には変身コーナーがあって、目下、娘はフェイス・ペインティングにハマっております。 絵本やぬいぐるみで研究した犬顔やら猫顔やら、連日、変身する日々。。。しかも登園後…

今年の誕生日ケーキ

先週末は遅ればせながら、長女のお誕生日ケーキを焼きました。 誕生日は、直前にアルザス旅行をして、フランスの美味しいスィーツを連日食べていた上に 彼の地の銘菓「クグロフ」も持ち帰ったので、更に誕生日のケーキまで追加する気になれなかったのです。…