Maomao Mobility

もうすぐ10ヶ月の真央。
この月齢では既にハイハイしたり、つかまり立ちしたりする子達もいるのですが、
うつ伏せが大嫌いなせいか、ハイハイする素振りはありません。
でも遠くの物は気になるので、移動はしたい様子。

そこで、最近、マスターしたのが「お座り移動術」。座ったまま、その場で回転しながら目的地にたどり着いたり、手で床を押しながら体を後方に移動させます。これが、殊の外、お気に召したようで、もともと始終ご機嫌な赤ちゃんですが、更にニコニコ。リビングをあっちいったり、こっちいったりしながら、色んな物を触ったりして、一人で遊んでくれています。私は同じ部屋で別の作業をしながら、時折、娘に目をやり、見つめ合って、お互いニッコリ。この繰り返しで、先日は、空腹になる迄、3時間ほど、集中して遊んでくれました。手間要らずの孝行娘です。「お座り移動」を謳歌している様子を見ると、移動出来ない頃は、赤ちゃんとはいえ、随分と退屈だったに違いありません。