Rundgang 2014

先週を以て、3月迄は帰国準備に専念出来る様になったので、ゆっくり人に会ったり、行っておきたい場所を訪れたりしています。今日は友人とデュッセルドルフ芸術大学のRundgang 2014に行きました。毎年行われる学生の発表展示会なのですが、名門大学だけあって、この展示会でギャラリストに才能を見出されて羽ばたいて行く学生もいるんだそうです。

結局、妊娠中だったり、スケジュールが会わなかったり、乳児を抱えていたりと、毎年、何らかの事情を抱えていたので、今年ようやくRundgangを訪れる事が出来ました。

指導教官毎に各部屋が別れ、展示が行われています。かなり歴史のある校舎だけあって、全ての天井が高く、展示会にはこの上ない会場です。もう、ため息もの・・・・。しかも驚いた事に、こんな校舎の壁と一体化させるような展示まであります。

懐広い、大学だな。。。


学生の作品なので、もちろん、ミュージアムのようには行かず、玉石混淆ではありますが、それでもやはり、引き付けられる作品も沢山ありました。


いい気分で見終わって、外に出ると久しぶりの土砂降り。思わず最寄りのドイツレストランに駆け込んで、アルト・ビールで乾杯しながらランチを食べました。空きっ腹のせいか、思いのほか酔いが回り、友人と分かれた後、近くの画材屋さんにフラフラと入り、画用紙と鉛筆セットを衝動買いしてしまいました。Bから9Hまでの鉛筆12本セットです。

で、試しに、次女の頭部を描いてみました。。。。お絵描き、かなり久しぶりです。


うーん、もっと頑張りましょうという出来映えです。

予想せぬ雨に降られてしまいましたが、なんだかとてもアートな一日でした。