Caféの思い出 その2

週末、長女はお友達の誕生日会にお呼ばれ。その隙に私は次女と大学院同期の友人とランチをしました。場所はBazzer Cafe。デュッセルドルフには素敵なカフェは沢山ありますが、子連れでリラックスできるカフェというのはそんなに多くはありません。しかし、ここは建物の前の潤沢に駐車場があり、車でのアクセスが良好。街中から外れているので、人でごった返していません。更に比較的、テーブル間のスペースがゆったり取ってあるので、バギーで気楽に店内に入れます。そんな子連れ親にとってのハードルが低い環境に加えて、ガラス張りで光の沢山降り注ぐ店内、素敵なインテリアな上に、コーヒーもお料理もおしゃれで美味しい♪街中に系列店がもう1店舗あり、そちらもかなり人気のカフェですが、子連れには断然、こちらです。一体、何度、足を運んだことでしょう。。。思い出深いカフェの1つです。

それにしても皆、考える事は同じなのか、今回は偶然、長女の幼稚園のお友達一家と席が隣り合わせになりました。我が家と同じくお子さん二人の家庭です。その他にも子連れファミリーがちらほら。どこのカフェも子連れ客に嫌な顔をする訳ではありませんが、窮屈なテーブルの間を気を使いながら、バギーを押しながら席を探したり、縮こまって座ったりするのも、なかなか億劫なもの。何気ない週末、このカフェには幾度もお世話になりました。

帰国まで2週間と少し。ここに来るのも最後かなと思いながら、美味しいコーヒーを飲んだ土曜日です。

(これは少し前の写真。光が一杯な店内です。絶妙にカーブしたテーブルがスペースを有効活用することに貢献しつつも、いい雰囲気を創出しています。あーこのテーブル欲しい、、、置く所無いけど。。。。)

Bazzar Caffe GmbH
Schlüterstr. 3a
40235 Düsseldorf