幼稚園決まる

あれは6月下旬の大学での試験に向かう道すがら。
長女から移された風邪で調子の悪い中、集中して大学構内を歩いていたところ
突然、電話が鳴ったのでした。

集中を殺がれて、少し興ざめで電話を取ると、年明けに申請していた次女の幼稚園からの入学許可の電話でした。デュッセルドルフの3歳児以下の入園は以前より緩和されたとは言え、まだまだ厳しいと聞いており、全く予想していなかったので、びっくり!早速、そのまま、見学の予約をしました。

以前と違って、今の市内の幼稚園の申し込みは一括で市のサイトからオンライン申し込みをするので、この幼稚園も見学はしていませんでした。

伺ってみると、園庭や図工室、音楽室等、なかなか設備も整っており、室内は明るく、先生方もしっかりされた幼稚園で、気に入りました。長女の時は近所の幼稚園を歩いて回り、申請書も手書き。にもかかわらず、全部満杯につき不可。結構疲れたのを覚えていますが、オンライン申請は一度に沢山の園に申請が出来るため、あっさり良いところが見つかりました。

今日は契約書を交わしてきました。デュッセルドルフ市、3歳以上の保育料は市が全額負担で無料ですが、3歳以下は世帯収入ベースで市の負担額が違うそうです。午後にはさっそく市への申請フォームが送られてきたので、記入して提出しました。

この返事があるまでは、自分達の保育料負担額が分からないという不思議なプロセスです。

それにしても、何と言う楽ちん申請。長女の時の苦労は何だったんだ・・・・・・・・。