今年の誕生日ケーキ

先週末は遅ればせながら、長女のお誕生日ケーキを焼きました。
誕生日は、直前にアルザス旅行をして、フランスの美味しいスィーツを連日食べていた上に
彼の地の銘菓「クグロフ」も持ち帰ったので、更に誕生日のケーキまで追加する気になれなかったのです。

4歳のお誕生日、今回のリクエストは「いちごの載ったチョコレートケーキ」でしたので、チョコレートケーキを焼いて、中にイチゴ&クリーム、外には生クリームとマスカルポーネベースのチョコクリームをコーティングしてリクエスト通り、いちごを飾りました。去年迄は、マジパン細工をしていたのですが、今年は忙しくて勘弁してもらいました。カカオを入れたクリームはほろ苦で、ちょっと大人なお味のケーキです。

今年のお誕生日は去年と違って、妹がいます。しっかり優しいをお姉ちゃんをしてくれるので、この頃は、親の方が見ていて、ホロリとさせられることも多いです。両親は順番から言うと、どうしても先にこの世からいなくなってしまうから、同時代を生きる姉妹を残してあげたかったのですが、やっぱり高齢ながらも、ちょっと頑張って二人目にチャレンジして良かったなとつくづく思います。

二人とも生まれて来てくれてありがとう!