夏休み♪

ようやく今週で論文提出・プレゼン・口頭試問が終わりました。
たしか、そもそものプレゼンは今月の初めだったのですが、
指導教官のスケジュール変更等が影響して、結局、今日になりました。
しかし、何故でしょう。こんなに納期が延びたのに、
最後の一週間はろくに睡眠も取らずにギリギリの提出でした。
最初の納期で提出していたらと思うと、戦慄が走ります。

次女が生まれてから復帰後、初めてのセメスターがなんとか終了した訳ですが、
夫を始め、学校の友達、ママ友、先生、そしてうちのチビチビ姉妹の協力がなければ
絶対に成り立たない夏学期でした。一つ一つに感謝です。

正直、修論までには、まだまだ足りない事が一杯なので、手放しに夏休みモードに突入はできませんが、
取りあえず、親孝行ならぬ、家族孝行しようと思います。