教訓

「はなたれ小僧さま」には、毎日、欠かすことなく、三度三度、手ずから「海老なます」を食べさせて差し上げなければならない。さもないと、家から福が逃げていく。サボったり、放棄しちゃあ、駄目なのだ。

妊娠中から、ワインやビールの誘惑にもめげず、産後も授乳の為と、禁酒してきた私だが、先日クリスマス・イブに魔が差して、「今夜だけ、ミルクでお願いします!」と、久方ぶりのシャンパン&ワインを楽しんだ。ところが、夜も更けた頃から、体調が急激に悪くなり、翌日から高熱と焼けるような喉の痛みで寝込んでしまった。イブの夕方くらいから、少し喉の調子は変だったのだけど。。。

風邪なんて全然引かず、親子で元気に暮らしていたのに、突然、やられました。あれから5日も経ち、ようやく元気になれました。しかし、声だけ、まだ変です。魔法使いのお婆さんみたいな声です。バチがあたったのでしょうか。

ああ、小僧さまに、三度、三度の海老なますをゆめゆめ忘れる事なかれ・・・。
(ちなみに娘の方は、生まれてから、ずーーーっと風邪一つ引かず、病院に行くのは定期健診と予防接種のみでございます)