ドバイ経由の一人旅

急遽、夫の家探しドイツ出張に同行することに決めた。

娘と離れるのも心配だし、夫に一任しようと思っていたのだけれど、やはり、周辺環境や家の導線、水周り、コンセントの数等、見ておきたいと思ったからだ。2年前に私が一人で住んでいたデュッセルドルフの家は、仕事の合間にささっと見て決断してしまったこともあり、広いけれども使い勝手があまり良くない家だった。そんなことを思い出すにつれて、「やっぱり見ておかないと!」と、気持ちが変わった。

と、言う事で、当初の決断を翻し、航空チケットを予約しようとしたところ、時既に遅し。初夏の旅行シーズンなのか、夫と同じルフトハンザはもとより、どこの航空会社も一杯で、殆ど選択の余地無く、エミレーツ航空のドバイ経由便を利用する事になった。

ヨーロッパへは欧州系か日系の航空会社しか利用した事がないので、もちろん、エミレーツもドバイ経由も初めてだ。なんだかエキゾチックな感じがするところは楽しみなのだけど、とっても時間が掛かる旅になるようだ。。。。通常、ルフトハンザ航空などでは関空からドイツまでは12時間程度のフライトなのだけれど、今回は関空からドバイまで10時間半、ドバイ空港で4時間待ち、ドバイからデュッセルドルフまで8時間!

目的地に到着する頃には、干からびているだろうか。。。