EUも大変

チュニジアも大変なことになってるな〜。」

「ロシアも空港で爆発ですって?!」

などと、遠くの国について思っていたら、車を飛ばせばすぐ国境のある隣国は未だに内閣が定まらず、気がつけば無政府状態が7ヶ月も続いている。それに比べれば日本の状態なんて、まだかわいいものかもしれませんが、こんな風に政府の機能不全を経験すると、少しはピリッとするってこともあるのかも。

空前の好景気で海外旅行しまくっている国民がたくさんいる国に住んでいるとなかなか感じ取れませんが、欧州も結構やばいですね。ユーロ安を喜んでいる場合じゃないかもしれません、ドイツ!

過去の例によると、私が海外にいるときは、テロやら地震やら大不況やら、何かが起こるって相場が決まっていますからね。もしかしたら、今回の滞在も。。。。。(と自虐的に言ってみる。)