冬期ものぐさ計画

今日は朝から同じ会社の駐在ママさんに近くに出来たSpielcafeに連れて行って頂きました。Spielcafeとは子供の遊び場付きのカフェのこと。こちらの冬は長時間、外で遊ぶには寒すぎる上、急に雨やら雪やら降ってくるので、この様な屋内施設は非常にありがたい存在なのです。


幸い、今日紹介して頂いたカフェは、そんなに混雑もしておらず、ゆったりした間取りで、とても居心地の良いところでした。春までお世話になるぞ〜。


こちらに来たばかりの頃は季節も良く、少し遠くのSpielgruppe(プレイグループ)等に面白がって参加したりしていたのですが、もう雨やら雪やら多くなってからは、遠くまで行く気が全然しなくなってしまいました。それ故、徐々に生活圏を徒歩圏内に移動させてきた私。今や娘や私の習いごと、小児科、すべて徒歩一分!そして、この徒歩圏内のSpielcafeが加わり、私の「冬期ものぐさ計画」はほぼ完成されつつあります。



まぁ、こんなの何の自慢にもなりませんが、日照時間も少なく、寒さの厳しい季節には、あまり頑張り過ぎず、のんびり楽ちんな環境を自分に作ってあげることも、大事だと思う今日この頃です。