新年最初のチャレンジ

今日は娘の休み明け初の登園でした。

迎えに行った時、先生から
「明日から、Aくんも、Cちゃんもオムツ外しトレーニングに入りますが、遥花ちゃんもどうですか?」と、告げられました。

実は、そろそろだなと思い、先日の二者面談で相談していたのですが、「少し月齢が上のAちゃんもまだオムツだし、暖かくなってからにしましょう」とのことでしたので、まだまだだと、のん気に構えておりました。先生、話が違うよぉ。。。

しかし、今回の日本への一時帰国中既に、従姉のお姉ちゃん達がトイレに向うのを見て、娘の「トイレに行ってお姉ちゃんになる」という意識がムラムラと芽生えてしまったようで、年末年始は、自発的にトイレに行くようになっていました。(本当に「行く」だけでしたけど 笑)。

そんなこともあり、日本でトイレ・トレーニング用の下着等を既に買い揃えてドイツに帰ってきましたので、この申し出は渡りに船。当初のお話とは違いますが、二つ返事でトレーニングを明日から始めることにしました。

着替え一式、4・5着!念の為、室内履きも、もう一足!

こんな風に少しずつ成長していくんだなぁとしみじみ思いつつ、明日からの私には、一体どんな「洗濯女な日々」が待っているんだろうかとドキドキしています。