あけましておめでとうございます

既に日本では成人式も終わったタイミングで、新年のご挨拶も少々間が抜けておりますが、明けましておめでとうございます。2週間の強行軍を終えて無事ドイツに帰還いたしました。

↓(写真は七五三の着物で記念撮影の時の物。前日に雪遊びしすぎて眠い為、機嫌悪し。)


一年半ぶりの日本への帰国は、懐かしい人、全員に再会するということは、勿論、叶いませんでしたが、ひょんなことから小学校以来の友人達と子連れで集まり、再会することも出来、なかなか心温まる旅でした。

我が娘と言えば、長距離移動の後に、毎日、毎日、いろんな場所で、記憶に薄い親戚や私の友人達と会う日々は緊張もするだろうし、ハードだろうなと思っていたところ、意外と楽しんでいたようで、本人から「今日は誰に会う?」と聞いてくる始末でした。ドイツでの日常では、ある程度決まった年齢層の決まった人達と過ごすことが多いので、こんな風に祖父母や曾祖母、伯父、叔母、従姉達に至るまで、幅広い人達に愛情を掛けてもらえる時間は、本当に大事な時間となりました。

そんな娘の新年初の一発芸は、「Keine Idee(ドイツ語で「わかりませーん」)」でした。実家のソファーでいきなり、「はるか、おもしろいことしてあげようか」と言って始めたのが、これです。両手の平を欧米人が分からない時にするように上に向け、変顔を作って、一言、「Keine Idee」。
ちょうど、こんな感じです↓(娘の場合はとてもお嫁に行けない変顔作っています)


幼稚園で習ってきたのかもしれませんが、年が明けるまで見たことがありませんでした。新年の為に隠してきた芸かもしれません。2歳半でこの芸風。。。少々先が思いやられますが、今年も笑わせてくれることは間違いなさそうです。

本年もよろしくお願いいたします。