ろたろた

昨日、友人宅にて好物のぶどうを夢中で頬張った次女。
直後にお腹を下してしまいました。

それを見て、「来るかな・・・・」と思っていたのですが、数時間前から、恐れていた白いウンチが・・・・。ロタウィルスです。通っている幼稚園が先週、まさかの「ロタ閉鎖」だったので、きっと幼稚園で貰った来たのが時間差で発症したのでしょう。

ノロだのロタだの、秋から数えて何度目なのか覚えてない程繰り返しているので、もうこの頃では大した衝撃も受けず、淡々と、水分補給・栄養補給・安静・清潔の4項目をこなしています。もう、たんまりお薬も電解質を作る粉もあるので、病院にいく必要も無し。汚れ物は洗濯機で90度の熱湯洗濯(ドイツの洗濯機のこの機能はありがたいです)。本当は塩素消毒じゃないと意味がないのかもしれませんが、下洗いした洗面所やら体を洗ったバスタブをアルコール消毒。これで少なくとも、家の中から、いわゆる「ロタ臭」は消えます。

実は私も二日程前から悪寒と筋肉痛、だるさと強い吐き気が続いているのですが、幼子抱えて、病気なる訳にはいかないと思っているせいか、それ以上のことにはなりません。長女も少々の不調を訴えても、風邪ひきさん用にハーブを調合したオイルを入れて、ゆっくりお風呂で暖まれば、翌朝にはピンピンしています。そんな状況を目の当たりにするにつけ、抵抗力の無いというのは、こんなにも病気に対して脆いものなのかとつくづく思います。

食事、運動、環境・・・子供達が自分で病気をやっつける力をちゃんとつけられるように、親として、ここはちゃんと頑張らなくちゃと、「ろたろた」した部屋で考えます。早く春になれ!