臨月ライフ

ご無沙汰してます!いやー帰国してから、すっかりブログも更新せずに産休ライフを送っていたら2ヶ月も過ぎておりました。

引越しや引継ぎに加えて、妊婦のくせに妥協せずにドイツで知り合った人たちとのお別れイベントに精力を注いだところ、日本に到着した途端、体力・気力共にエネルギーが切れちゃって、そのまま、パタリ。出産後はしばらく自由が利かなくなるので、帰国後は日本でやっておきたい事もあったのですが、全然ダメでした。

そして回復した今、いよいよ、臨月突入で、今度は重くなったお腹で身動き取れません!長時間の外出も出来なくなっちゃいました。臨月の妊婦って、思っていた以上に、いろんなことが出来なくて、びっくりです。日本のお医者さんに「平均の範囲内ではあるけれど、トップランクに大きい」と言われる赤ちゃんがお腹にいるせいでしょうか、長時間、読書し続けたり、PCの前に座ったり、、、以前は平気で出来てたことが耐え難い。。。。

なので、この頃は、ヨチヨチと近所の里山周辺を散歩したり、チビチビと読書したり、トロトロとお菓子を作ってみたりして暮らしております。毎日、せわしなく過ごしていたドイツでの生活との、あまりの落差に、当初は気持ちがついて行かなくて大変でしたが、こんな風に思いっきり今までの生活と違う経験をするのも、また新しい視点を与えてくれるものだなぁと思うことしきりです。自分では気が付かないうちに「ワーカホリック」になっていたみたいです。夫には「男だったら定年後にハタと気付くことを、今のうちに経験できていいじゃない。観察させてもらうよ」と面白がられています(笑)

さて、隠遁産休ライフのお陰で、今年の春は、これでもかというほど、桜も堪能しましたし、毎日、ヒバリだの、キジの親子だのに遭遇したりして、小学生の頃に舞い戻ったみたいです。今週からは、いわゆる「正産期」。「いつ生まれてもOKよ」な時期に入ります。つぎの新月あたりにはいい加減、会いたいなぁなんて思いますが、そう都合よくは行かないんでしょうねぇ。「早くお外に出ておいで〜。お外の世界は楽しいよ」と、お腹の暴れん坊に話しかける日々です。