特製恵方巻き

広島では元々、節分に恵方巻きを食べる習慣はないのですが、いわしとお豆だけでは、つまらないので、今日は恵方巻きを巻いてみました。

これは「大人用」。七福神にあやかり、7つも具を入れたらボリューム満天です。



そして、離乳食中期の遥花には、「特製離乳食恵方巻き」
(離乳食なので、うまく形が作れませんっ。)

大人の恵方巻きから具を拝借し、ニンジン、三つ葉、卵のみじん切りをご飯で巻いて、細かく刻んだ海苔をまぶしました。歯が一本しかなくても食べられるように工夫したのですが、おかゆではなく、ご飯を食べるのは今日が初めてです。少しドキドキしながら与えたのですが、勢いよく完食。更にもっとくれと、「キャー!」。さすがわが子、血は争えません。


最後には、恵方巻きで力をつけたのか、鬼退治をしてくれました。

鬼は外、福は内。早く春になれ!