もうすぐかな

二週間ほど前に娘を実家に連れて行った際、私が「おじいちゃんに『ありがとう』は?」と促すと、「あ゛り゛か゛と゛う゛ぅ」とかなり人間の言葉に近い音を発した娘。あぁ、最初の一言が出るのもちかいんだわ、、と期待していたけれど、あれからさっぱり話す気配がなかった。

ところが先週末、会社の同期で集まった際、4歳や2歳の子供たちに囲まれて長時間過ごした後から、四六時中、意味不明なことを一人でゴニョゴニョ喋るようになった。いつも思うのだけど、少し年上の子供と過ごすと、赤ちゃんってグンと進歩するから不思議だ。

今日は米子空港が「米子鬼太郎空港」と命名されたニュースを受けて、ふざけて夫に目玉のおやじの声真似で話しかけていたところ、一人で遊んでいた娘がやおら振り向き、目玉のおやじの声真似で、会話に入ってきた。赤ちゃん、おそるべし。親たるもの素行には気をつけねばならない・・・・・・・・・・・と、考えさせられた。

饒舌になりゴニョゴニョ言ったり、大人の声真似をしたり、発語の準備は少しずつ進んできているようだ。Xデーが近いのかもしれない。