事件のこと

色々ご心配メール頂いております。
まさか、比較的のんびりした地方のメーカーで、あんな事件が起きようとは、、、。第一報を伝えるTV画面を前に思わず言葉を失いました。この頃は休日に工場の前を通りかかれば、沢山の出勤者を擁して操業していることも増え、また元気を取り戻しつつあるのを嬉しく思っていたところでした。

何気ない平和な朝に無防備な人を狙っての犯行に強い憤りを覚えますが、同時に、三十代や四十代という働き盛りの世代であっても、一度ドロップ・アウトしたら這い上がれない、荒んだ社会構造になってしまった日本という国にも非常に危機感を覚えます。

高福祉の国から帰国したせいでしょうか。「中福祉」と謳っておきながら、セーフティーネットのあまりに未整備な様が目に付き、「どこが先進国といえるのか」と疑問に思うことの多い一年を過ごしてきたところでした。