只今、引越し中


来週の引越しに備えて、荷物のパッキングの追い込みに入っている。本当は夫の居る、この土日をフル活用するのが理想だけれど、会っておきたい友達や後輩との約束を優先して、平日、一人でコツコツやって来た。

休職中の身なので、過去二回の急遽決定の引越しとは違い、細やかに準備された「理想の引越し」を行うつもりだったけれど、トコトコ歩き始めた一歳児付きの引越し準備は予想以上に難航した。

荷造りしていると、お気に入りの絵本を引きずってきては、読んでくれと差し出す。ダンボールに入れた荷物は、片っ端から取り出す(本人は手伝っているつもりらしい)。まるで賽の河原の石積みのようだった(笑)。

とは言え、当初は果てしなく続きそうに思えた荷造りも、徐々に片付きつつあるし、今回,、設定した「所有物を思いっきり減らす!」と言う目標も、思い切って家具やら本やらを処分したので、随分、身軽になって、達成しつつあり、少し、ほっとしている。
そう、あと少しだ、、、。夫と荷物を無事ドイツに向けて送り出したら、大仕事が終わる♪その後は荷物が届いてドイツでの準備が整うまで、3週間ほど、実家でのんびり暮らすのだ〜。

それにしても、出来るだけ増やしたくないと気をつけていても、生きていると荷物が増える。どんどん増える。家族なんて増えようものなら加速度的に増えてしまう。今よりずっと冷静で合理的に暮らす必要があるなぁと、引越しなどすると、つくづく思う。

ちなみに、夫の友人に物凄いペースで本を読んでは、片っ端から感想をブログに書いている人がいる。読んだ本はどんどん処分しているそうだ。自分の感想は元より、心に残った部分はそのまま箇条書きにピックアップして引用しているから、読み返したい部分などは、ブログを読めば思い出せる。本の山に埋もれてうんざりしなくて済む、実に上手いやり方だと思う。

我が家は・・・・荷物は増えるし、定価の二〜三倍で売られているドイツで日本の本など買いたくないし、、、と言うことで、もう少しでipadを買いそうになりましたが、アメリカと違って、まだまだコンテンツが充実していない様なので、現在、保留中(笑)