梅雨に梅を配達


梅雨ど真ん中、どしゃぶりでも、無事、一昨日、夫と荷物を欧州に送り出しました。現在、実家天国を謳歌しております。
今日は友人宅へ梅の実のお裾分けに行ってきました。

叔父の南高梅は趣味で作っているとは言え、肉厚で香りも高く、イイ感じ。今年は、これで梅干&煮梅に挑戦してみようと思っていたのだけれど、渡欧する為、友達に煮梅のレシピと共にプレゼントすることにしました。梅干は天候にも左右されるし、難易度も高いですが、煮梅は比較的シンプルなレシピだし、作っておくと、そのまま食べてもよし、夏らしい涼しいデザートに応用するもよし、重宝する一品です。

娘を後部座席に乗せて、梅雨の晴れ間に友人宅まで30分ほど、車を走らせれば、車内が梅の香りで一杯になり、娘も気分良さそうに歌うように、ひとりごちていました。

梅の実の香り、紫陽花、濡れた木々のにおい。雨降り続きは嫌だけれど、そんな日本の夏の風景とはしばらくお別れだと思うと少し寂しい気もします。

さぁ、今夜は祖母の作った年代ものの梅酒片手にサッカー観戦だな♪