ドイツ・ライフはじまりました

かなりビビっていた娘と二人っきりでの長旅も乗り越え、無事にドイツに到着し、生活を始めております。

ドイツ到着までは、予想通り、トコトコと徘徊を繰り返す娘を連れ戻すために、新幹線の中でも飛行機の中でも、うろうろしまくりでしたが、その時々で周りの席の方たちに優しくサポートして頂き、大変でしたが妙に良い思い出になりました。そうやって、普段はない関わり合いが出来るのも良いものですね。。(って、周りはやっぱり迷惑ですね。)

特に関空→フランクフルト間で利用したル○トハンザの機内で隣り合わせた老紳士は、出張中の同航空会社のマネジメントの方で、12時間のフライト中、かなり細やかにお気づかい頂いた揚句、フランクフルト空港に到着後も、「この方を次のゲートまで送って差し上げましょう!」の掛け声と共に次の便の搭乗口まで部下の方、5,6人と共に私の荷物を持って送って頂き、恐縮しまくりでした。空港内を母子を囲んで進む、まるで護送船団の様な光景だったと思います(笑)ル○トハンザ、サイコー!!

さて、ドイツ到着から一週間。電話やインターネットが開通し、車が手に入り、TVも見られるようになり、、、と徐々に生活が立ち上がりつつありますが、まだまだ、完全ではありません。船便で送った荷物が待ち遠しい限りです。
今日はドイツ人の友達を家に呼んで、娘と三人で、バルコニーでランチしたのですが、お土産に頂いた花を入れる・・・・・・・・・・花瓶が、まだない。。。苦肉の策で、お鍋に入れました。まだ、こんな暮らしです(笑)