Der Aufschwung ist da!


日本にいるときは「ギリシャ危機」だの「ユーロ不安」だので、苦悩に満ちた表情のメルケル首相がテレビのニュースに映し出されてばかりだったので、日本と同じように経済環境はさっぱりなのかと思いきや、「Der Aufschwung ist da!(好景気がやって来た!)」なんて、週刊誌の表紙に書かれる程、こちらは好調な輸出に支えられて景気が良いようです。同じ不況仲間だと思ったのにぃ。。。

そう言えば、リーマンショックの後、こちらの友達の中でも二人ほど旦那さんが職を失って、「私が家計を支えてるの」とメールをくれていたけれど、どちらの旦那様も最近、新しい仕事が見つかったそうです。これも好景気の影響でしょうか。それにしても、日本では「夫の失業」なんて、かなりショッキングで、話を聞いたときは随分心配に思ったのだけれど、こちらでは、日本ほど衝撃的ではないようで、長期休暇にはしっかり遊びに行ったり、あっけらかんとした様子でした。ドイツでは失業後、たしか二年間くらいは手厚い失業保険が出るらしいので、その違いかもしれません。

ただ、いくら好景気と言っても、これを支える背景には、公共事業や中間層へのローン優遇などのかなりの財政出動や行け行けゴーゴーな中国経済などが影響している側面が強く、結構、危うい「好景気」だそうで、ドイツ国内には危機感を抱いている人達も多いそうです。

しかし、表面上の「好景気」でもうらやましい。おかしいなぁ、日本もかなり財政出動してた筈だよなぁ。。。