初注射

予防接種後日談。

本日、冷蔵庫でしばらく邪魔者扱いされていたワクチンを携えて、娘の予防接種に行ってきました。体調チェックまでは、日本と何ら変わりなく済ませ、注射する段階になって、先生が一言、「それでは、ズボンをずらしてください」との指示。

なんと、こちらでは太ももに注射するのが一般的なんだそうです。理由は「腕よりも筋肉が厚いから痛くないんだよ」とのこと。

本当なんでしょうか。。。。
うーん、想像しただけで痛そうなのに。

案の定、今まで、予防接種では、殆ど泣いたことのない娘も、今回は、実に悲しそうに「うえーーん」と一声泣きました。(あとは、けろっとしてたけど)
次回は五週間後に肺炎球菌です。次も太ももに打たれるのかと思うと、ちょっと胸が痛む母なのでした。

ちなみに、Spielgruppeのママさん達に聞いたところ、ワクチンを自分で買って持ってくるよう要求された人はいませんでした。でも、うちの掛かりつけ小児科は家から200m先という、超近所なので、この安心感を手放したくもなく。。。。今後も持ち込みワクチン続ける他なさそうです。