グリュー・ヴァイン一杯で・・・

今日は午後から吹雪いていたのですが、近場なら大丈夫だろうと少し雪が止んだのを見計らって近くのクリスマス・マルクト(クリスマス市)に行ってきました。

実は前回の単身赴任時、いろいろクリスマス・マルクトには行った私ですが、妊婦であったため、名物「グリュー・ヴァイン(ホット・ワイン)は飲んだことがありませんでした。周りの友達がみんなグリュー・ヴァインを飲む中で、私だけ「キンダー・ポンチ(お子様ポンチ)」を手に乾杯していた訳です。このキンダーポンチ、暖かくしてあるのと香りなんかはグリュー・ヴァインに似せてあるのですが、甘いだけで、ちーーーーっとも美味しくありません!全部飲みきったことなど、ついぞありませんでした。

楽しみにしていたグリュー・ヴァインがこれ。


注ぎたては、アルコールを含んだ湯気がきつくて、飲みにくい感じでしたが、丁度良く冷めると、たいへんおいしい♪くーーっ、みんな、「やーい、キンダー・ポンチ〜」と私をからかいながら、こんなのを飲んでたのか。。。。。と、思わず2年前の12月を思い出したのでした。

しかし・・・・2年前と違ってアルコールの入ったグリュー・ヴァインです。酔っ払いやすいと聞いてはいましたが、しばらくお酒を飲んでいなかった私は、不覚にも、この一杯で予想外に酔っぱらってしまいました。

で、なんだか、すっごく楽しーくなってしまい、おまけに気まで大きくなってしまい、、、、来週、重いから「車」で買いに来ようと思っていたクリスマスツリー用の生木を、その場で、購入してしまったのでした。アルコールとは恐ろしいものです。モミの木売り場には「リクエストがあれば、ご自宅までお届けいたします」とちゃんと書いてあるのを認識しているのに、何故か「どーしても持って帰りたい!」と思い、且つ、広がった枝葉をネットでくるんだ状態をみると、なんだか小さく見えてしまって、「コンパクトになってるから絶対余裕で持って帰ることができる」と思ってしまったのでした。

そして、夫が状況を把握する前に、ささーーーっと注文して、梱包してもらって、支払いを済ませちゃったのです。

お陰で夫は雪道を、えっちらおっちら持って帰る羽目に。途中何度も替わろうかと声を掛けたのですが、私には大きすぎるから無理だと断られ、、、それでもこの酔っ払いは、「そうかな〜私でも持てるのになぁ」と思いながら帰宅したのでした。

その後、家に到着して、酔いも覚め、玄関先に置いてある木を自分で移動させようとしてビックリ、この木、結構、嵩張るし、重さもありました。ホントに大迷惑な嫁なのでした。ごめんなさい。

これが、その木です。さっそくスタンドを使って立ててみました。2m弱くらいはあるでしょうか。大変罪深いことを致しました。。。スタンドの中にはお水が入れられるようになっていて、丁度良い水量になると、表示が飛び出て教えてくれます。