Guten Rutsch!

「Guten Rutsch!」とはドイツ語で「良いお年を!」の意です。


Rutschとはドイツ語で「滑ること」。「上手い具合に新年に滑り込んでくださいね」なんて意味になるのでしょうか。なんだか可愛い表現だなと思います。


ところで、新年に向けて、我が家にもGuten Rutschの補助器具がやってまいりました。「Rutschbahn(滑り台)」です。IKEAの新商品で、このデザインで、リーズナブルなお値段だったので、即、買いました。これで、冬の室内でも、少しは活発に遊べるかなぁと思っています。


今年は育児休暇から復帰しようとしていた矢先にドイツ行きが決まるなど、いろいろドタバタしましたが、何はともあれ、新生活も順調に走りだし、ほっとしている年の暮れです。

皆様、どうぞ新しい年も「Guten Rutsch!」でお迎えください。