怪我の功名

大雪のせいで子連れ遠出の憚られるクリスマスですが、そのお陰で今日は思いがけず、近所のお友達からクリスマス・ランチにご招待いただきました。こちらではクリスマスは帰省して家族と過ごすのが伝統なのですが、この雪で残念ながら帰省は取り止めたそうです。(今年は欧州中に、こんな家族が大勢居そうですね。)


と、言うことで、昨日は、急遽、クリスマス・ツリーとガチョウを買いに行き、長時間かけて、クリスマスの準備をしたそうです。窓から見える雪がなんだか良い感じ♪ドイツの伝統的なクリスマス料理と言えば、ガチョウのロースト&クヌーデル(じゃがいものダンプリング)。とっても美味しかったです。来年は私も挑戦してみようかな。



娘も妙にリラックス。



食事の後はソリ遊び!友人親子は慣れたものです。



この方は未だに雪が怖いので、滑る前はこの通り、大変不機嫌ではありましたが、すべり台大好きさんなので、一旦、滑りだすと満更でもなさそうでした。



大雪でいろんな予定狂いはありましたが、実は結構、楽しいクリスマスとなりました。


それにしても、木製ソリ、楽しいです。これは買いに行かねば!