Inspired by虎屋

夫の会社(と、休職中なので言ってみる)の同僚が、この度、こちらに駐在することになり、昨日は家探しの参考に我が家に寄ってもらって晩御飯を食べていってもらいました。


このブログ、会社の人はほとんど知らないことになっているのですが、偶然、見つけたそうです。で、昔、「虎屋の羊羹食べたい」と書いたことがあったせいかどうかは分かりませんが、お土産に虎屋の羊羹を頂きました。

ハッキリ言って、私もいい年ではありますが、、、、
「めちゃくちゃ嬉しかったです!!!」

つい出来心で先日買っていた塩羊羹と頂いた羊羹を片手にそれぞれ乗せて、「ほら、見て、見て。この体積でこの重み。やっぱり虎屋よ〜」と夫に迫りましたもん、私。


そんなこんなで虎屋に刺激されたせいでしょうか、本日、娘が託児グループに参加している間にふらっと寄ったオーガニックショップで、この様なものを見つけて、つい購入してしまいました。


ドイツのオーガニック「AZUKI」豆。

説明書きには、茹でて塩味をつけて食べるレシピが書いてありました。私はもちろん、これでアンコを炊きますよ〜。実は私、結構、アンコ炊くの好きなんです。ゆっくりとろ火でかき混ぜながら、甘い香り一杯になった台所で、ぼーーーーっとアンコ炊きしてると、なんとも幸せな気分になります。


さて、ドイツのAZUKI豆、日本のものと見た目は遜色ありませんが、果たして、どんな感じに仕上がりますでしょうか。ただ今、台所にて、良い子で、お水に浸かっております。