泣く


前回のブログの「忘れる」に引き続き、妊婦のよくある症状「泣く」も
妊娠7ヶ月目に突入してから現れるようになりました。

学校の課題でグラフィック・デザインの歴史について調べていて、
人類最初のグラフィック・デザインとも言える、ショーヴェ洞窟やラスコー洞窟の
いわゆる「洞窟壁画」の写真を見て感動のあまり、涙。
特にショーヴェ洞窟のものに、ぐっと来てしまい、3万年以上前の人類がどんな思いで描いたのか、想像しながら、号泣。
「真夜中に洞窟壁画見ながら、涙する三十路女って怖いよねー」と、至って冷静なもう一人の自分を感じながらも、涙だけは止まらない。

いつもなら、長距離を歩いて疲れてくると、「抱っこしてー」とせがむ娘が、私と二人だけだと、「赤ちゃんが潰れちゃうから」と気遣って、最後まで頑張って歩いてくれる姿に心打たれて涙。娘に不思議顔で、ティッシュを差し出される始末。

駐妻をやりながら、通信教育で勉強して公認会計士の資格を取った学生時代の友人が、数年の研修期間を経て、無事、公認会計士になったという報告メールを貰って、「長い間のプレッシャーにも負けずに頑張ったなー」と感動して涙。

なんて風に、ここ数日だけでも、どれだけ泣いてるんだろうと言う感じです。
妊婦ライフも2回目だけに、「あーあ、困った人だねぇ、また泣いてるよ」と、
客観視している、もう一人の自分もいるのが今回は不思議な感じです。

このまま、エスカレートしていったらどうしようかと思っていましたが、
ここ数日、処方されていた鉄剤を飲み忘れていたのに気が付き、昨夜、飲んだところ、
今日は、あまりぐっと来てしまうこともありませんでした。
鉄分も関係してるのかなぁ。