横子

出国前の最後の検診に行ってきました。

実は数か月前より前置胎盤という
厄介なことになっている可能性が指摘されていたのですが
お腹が大きくなるにつれて、胎盤さまも上に位置を変えてくれたようで
今回、無事、通常の位置に収まっていると診断されました。とりあえず、ほっ。

しかし、これまた数ヶ月前から、胎児の向きが真横を向いていると指摘されていたのですが、これについては依然として変化なし。通常、8ヶ月ともなると頭が下か上(上の場合は逆子と言います)を向いてくるものなのですが、わが子はどうも真横に寝そべっているのが好きらしく、相変わらず横向きのままです。

4週間前の前回の検診の時は私のお腹の左側に頭、右側に足が来ていたのですが、
今回は180度位置を変えて、右に頭が来ていました。数日前の「生まれる〜」って感じの異様な鈍痛は、もしや、この180度回転のせいではないかと。。。。。

この横向きの胎児、逆子ならぬ「横子」とでも呼びましょうか。。横子は胎動も予想外の変な場所で起こるので、抱えている身としては大変気持ち悪い。早くなんとかならないものかと思っております。ごく稀なケースを除いては、横子のままで出産となることはなく、いずれは下か上を向いてくれるそうです。上を向いちゃったら帝王切開ですので、なんとか下を向いてくれるよう、ぼちぼち説得交渉をしていきたいと思っています。