完璧なお誕生日会

今日は娘の幼稚園のお友達のお誕生会に招かれて
午後から親子3人で隣町まで行ってきました。
会場はBauernhof(農場)です。

このところ、最高気温が30度を超える真夏日続きのデュッセルドルフでしたが
今日は気温は少し低め、でもお天気は快晴。農場でのお誕生日会には持って来いの
天候です。

農場でのお誕生日会なんてどんな風に行うのか、実は親の私も楽しみにしていました。
さて、その中身はと言えば。。。

ヤギ・豚・牛・馬に触ったり、餌をやったり・・・



小屋でケーキを囲んでHappy Birthdayを歌ったり、、

ミニ・トラクターでレースをしたり、



炭火を囲んでソーセージやマシュマロを焙って食べたり


藁の入った小屋で、遊んでみたり(ハイジの世界です・・)、

と盛りだくさんでした。


緑に囲まれた中で、天気もパーティーの中身も進行も完璧です。
ドイツ人の誕生日にかける意気込みは半端じゃないですねー。
子供たちも終始大興奮でニコニコ。みんな、すごくいいお顔していて、見ている私も癒されました〜。夫と「こんな子供時代ってうらやましいね」と話しました。

普段は幼稚園で遊ぶ娘の姿を長い時間見ることは出来ませんので、こんな風にゆっくり様子が窺えて、親の私たちにとっても面白い経験でした。主賓が4歳の男の子ということで、娘の他は殆ど4,5歳のお兄ちゃん・お姉ちゃんばかり。そんな中で、3歳の娘の幼さは否めませんが、それでも一丁前に中に入って楽しく遊んでいる様です。安心、安心。

半日思いっきり笑って遊んで大満足の娘は、今夜は、ベッドで大声で歌いながら眠りに落ちて行きました。

さて、そんな元気な子供たちに囲まれて過ごした日曜日でしたが、私自身はと言えば、妊娠8ヶ月めに入り、これまで穏やかだったお腹の成長も急激に活発化した上、折からの真夏日続きも手伝って、ちょっと調子が狂ってしまいました。足もパンパンに浮腫むし、何より、周りから指摘されるほど、お腹の赤ちゃんが下に下がって来た感じがするのが気掛かりです。昨日も少し動きまわっただけでしたが、これまでにない、下腹部鈍痛が襲ってきて、慌てて横になりました。前回の妊娠でも一度も経験しなかったような、何かぐーっと降りてくる感じがあって冷や冷や。。。妊娠後期に入ったとはいえ、まだまだお腹の中で成長してもらわないといけない時期ですから、出てきてもらっては困ります。

第一子の時はなかなか生まれないほどだったので、少々動き回るのは今回も問題ないと思っていましたが、二回目は生まれやすいんでしょうか。こんなことがあるにつけ、「やっぱり、年齢が年齢だしな〜」と考えてしまいます。高齢妊婦にありがちな妊娠中毒症を懸念する夫からは「ケルン通い禁止、高カロリー&高塩分な食事禁止の徹底」を言い渡されてしまいました。とほほのほ。