Count down läuft...

里帰り帰国まで一週間を切りました。
出産後の状況次第ではありますが、最短でも4ヶ月ほど家を空けることに
なりますので、少しずつ準備を進めています。

主婦業やっている女性には共鳴してもらえる方も多いかもしれませんが、
正直、4ヶ月も家を空けた後、新生児を連れて帰るのは
恐怖に近い感情を覚えます。

・あまり料理をしない夫は一体何を食べて暮らすのだろう。
・お風呂・トイレ・キッチン等、水回りはカルキ&カビだらけになってしまうのだろうか。
・家の観葉植物はやはり全滅を覚悟すべきか。
・請求書の振り込みはタイムリーに行われるだろうか。。。。等々。

実際、こちらに赴任する際、夫の渡独と一ヶ月ほど時間差がありましたが、当時1歳2ヶ月の娘を連れて後から渡独する際に「くれぐれも新居の掃除だけは事前にお願い」と伝えていたにも関わらず、到着して待っていたのは、どこを歩いても足の裏が真っ黒になるほど土埃まみれの床でした。夫はせっせと掃除機を掛けて待っていてくれたようですが、「拭き掃除」なる概念が一切思い浮かばなかったようです(涙)

現在、少しずつ、おかずを作りためて自家製冷凍食品を作ったり、オンライン・バンキングの方法を伝授したり、洗濯・掃除方法の引き継ぎ書を作ってみたりしていますが、どうなることやら。

私がこちらに単身赴任する際は、「もう家を出たんだから、このまま一人で暮らす」と言い張る夫に頼みこんで、自分の実家から通勤して貰ったので、今回の様な心配は不要でしたが、今度ばかりはどうしようもありません。あぁ。。カビなんて一度根付いたら落ちないですよね。。。

「新生児同伴で帰るんだから!信じてるからね。頼むよ、おとーさんっ!」・・・と、呟いてみる。