睡眠好き

高所好きの姉を持つ妹はと言えば、
もっぱら寝てばかりの「睡眠好き」です。
長女も良く寝てくれる育てやすい赤ちゃんではありましたが、
こちらは輪をかけて、眠ってくれます。

理由もなくグズリ泣きして「どーしたらいいのっ」と親を困らせることが
ないので、夫婦でびっくりしています。第一子の経験から、とっくに覚悟していたというのに。

夜は10〜12時間連続睡眠は当たり前、昼間も基本眠っているか
静かに目を開けており、あやせば「ニッコリ」。
いいんでしょうか、私、こんなに楽で。。。。。。
少々心配になって、少し荒っぽくくすぐってみると、ケタケタと声をあげて笑います。
・・一応、反応はあるので安心。

いくら寝んねの時期とはいえ、もうじき生後3ヶ月。
こんなに静かな日々で良いんでしょうか。
そういえば、結婚したばかりの頃、あまりに夫が静かに深く眠るので
まさか息をしてないのではないかと思い、揺すって起こしたことがあります。
良く眠るのは遺伝なのかもしれません。

「眠り過ぎです」