3ヶ月目の反省


嗚呼、週末のそり遊びは楽しかった。。。。

しかし、寒空の下のそり遊びがトドメを刺したのでしょうか、今週は風邪で寝込んでおります。
次女が眠り姫なのを良いことに、続けざまにゴソゴソし過ぎたのかもしれません。学校が始まる前にと、ご無沙汰な人達に続けて会ったり(さすがに一日二件ハシゴは反省)、少々寒いと感じても薄着のまま勢いで家事したり、面倒がって鉄剤飲むのをサボったり、、、、ああ、思い返すと小さな反省点は一杯です。

産後3ヶ月。体力も回復した様に思え、「そろそろ大丈夫でしょう」って、ちょうど活動を活発化させる時期だと感じ始めるものなのでしょうが、そこは年齢も年齢ですから、20代ママの様な回復とは行かないようです。思えば、第一子の時もちょうど3ヶ月でひどい風邪を引きました。あの時は衰弱が激しかったせいか、病院で貰った熱冷ましが効きすぎて、体温が急激&過剰に低下してしまって、、、なんと生まれて初めて救急車で運ばれるという経験をしました。うーん、痛い目に合ってるのに、繰り返しちゃうんだなー。

さすがに二児の母で、夫は残業続きという状態で、風邪など引き込んでしまうと、家族への被害は甚大です。
日々、こまごまと自分の体調維持・管理はしておかなくちゃと、反省することしきりです。



「ちょっとー、お母さん、ちゃんと自覚してよね〜」