4ヶ月

今日で次女の真央も生後4ヶ月となりました。
首もほぼ座り、うつ伏せにしても頭をぐっと持ち上げ、余裕の笑顔。

気になる物も、この通り、手で掴めます。

寝る子は育つと言いますが、その通りで、この眠り姫は身長だけはぐいぐい伸びて、
先々週の時点で67cmあり、この時期の赤ちゃんの平均値枠からついに出てしまいました。体重は平均値ど真ん中なので、お姉ちゃんがまん丸さんなのとは対照的に細長さんのようです。同じ姉妹でも違うものですね。姉妹の共通点と言えば、基本的にニコニコしているところでしょうか。わずか生後4ヶ月にして、目が合えばニッコリ。だっこしてニッコリ。ほっぺ触ってニッコリ。これは癒されます。。。。
しかし、さすがの眠り姫も、そろそろ意識の目覚めがやってきたようで、
夜は相変わらず寝てますが、昼間はあんまり放っておくと、
「構って、構って」と「やい、やい、あん、あん」声を立てる様になりました。
首しか座っていない寝たきりの赤ちゃんの退屈を紛らわす方法って限られてますから、
これ、結構大変です(えっ、大変なうちに入らない?)。
晩ご飯の支度で忙しいのに、「構って」攻撃を受けてしまう、、
そんな時は、時折、こちらの方にご登場頂き、面倒を見て頂きます。
名残惜しく、カーニバルで着た南ドイツの民族衣装に身を包んだこの方は、
少々荒っぽくはありますが、愛情こもった赤子あやしに精を出してくださいます。いつもありがとね。




外はまだ雪もちらつく寒さですが、日差しは明るくなってきました。
公園で咲くのはまだまだ先ですが、温かい部屋で一緒に春を待とうと白いムスカリを一鉢買ってきました。莟の薄緑と花の白が、春の初めの初々しさを思わせてとても可愛らしく思えます。

3歳さんと4ヶ月さん。初々しい命は、春を待つ白いムスカリのイメージと重なります。