初めての文字

長女が先日初めて書いた自分の名前は。。。

アルファベットでした。
やっぱり幼稚園で上の子供達や先生が書くからでしょうか。

家には日本から持って来た「ひらがな」学習用のつみき等、日本語関連のおもちゃや絵本もありますが、音読には興味を示しても書いたりすることは全然興味がなさそうだったので、自分から興味を持つまで特に何もしませんでした。ましてやアルファベットなんて、考えてもいませんでした。

ところが、最近、車窓から駐車場のマークを見つけると「あっ、パパのPだよ!」等、文字に興味を示し始め、ついに幼稚園で習ったのか、ペンで「H」と書いて「はるかのH書けたよ」と持って来ました。そこでアルファベットでHARUKAとお手本を書いてあげたところ、5、6回練習してついに上の写真のような出来となりました。

その後、書いて持って来たのがこれ。

アンパンマンの周りに無数の「2」の文字が。。反転しているのはご愛嬌。空間全部を埋め尽くす「2」に、娘の「私、書ける様になったのよー!」と言う、思い入れを感じます(笑)


文字やら数字やら、少しずつ興味が湧いて来たようです。そろそろ、ちゃんと教えてみようかな。でも母音と子音を一文字で表せる「ひらがな」とそれぞれ別々に表すアルファベットを同時並行で教えるのって、混乱しないかな。。。悩ましいです。