様変わり

今日は大学院の来期の講義登録開始日。大学のイントラからシラバス(講義内容一覧)をダウンロードしてチェック、希望する授業をオンラインで登録します。講義には定員がありますので、人気の講義には希望者殺到ですが、オンラインで行う為、二人の子持ちの私でもわざわざ大学まで行かずとも参戦可能です(笑)。今回の個人的な目玉プロジェクトはBMWのCorporate & Brand Identity部門トップの方を招いて行う短期ワークショップです。自分が会社でやってきた領域がバッチリ被るので、興味津々。実は昨日の夜から講義登録がシステム上、可能だったのを見つけて、さくっと登録を済ませました。わーい、楽しみ♪(とは言え、希望者多数の時はセレクションも行われるので安心するのはまだ早いのですが。。。)

私が大学生だった頃など、講義登録なんて、分厚いシラバスを大学から貰ってきて、登録したい授業をせっせとマークシートに記入して提出したものです。今では当たり前すぎる位、当たり前ですが、講義登録はもちろん、各授業の連絡事項、プレゼンや論文のシェア、図書館の蔵書検索、友達同士の情報交換、ありとあらゆることが自宅でPCを通じて行えてしまいます。私が子育てしながら、しかもケルンにある大学で修士取得にチャレンジできるのは、この技術革新によるところが大きいです。そう思うと、本当にありがたいこと。

ところで、今日は更にこんなニュースを目にしました↓
http://www.buchreport.de/nachrichten/nachrichten_detail/datum/2013/02/22/revolution-aus-der-duese.htm

ケルンの市立図書館で3Dプリンターを導入。一般利用可能で、一回につき、わずか5ユーロ+材料費1gにつき50セントで印刷できます。すごーい。今までは高価過ぎて一部の大学や企業で限定的に使われて来た3Dプリンターです。これはデザインや工学系の学生にはかなりありがたいニュース!

世の中どんどん変わっていきますね。娘達が大きくなる事にはどんな学生生活を送るんでしょうか。