5ヶ月

次女、今日で生後五ヶ月を迎えました。
体つきも顔つきもしっかりしてきて、首もしっかり座ったようです。
時々、足を振り上げては寝返りを試みますが、まだ一人では成功ならず、ウンウンと、もどかしそうに声を立てています。「食べる」ということにも興味が出て来たようで、家族が食事する際は、食べ物がお皿から口に運ばれる様子を不思議そうに見つめています。食べ物の食器から口への移動を目で追うと一緒に頭も動くのが長女の時と同じで懐かしいやら可愛いやら。

お姉ちゃんの時は、もっと一ヶ月、一ヶ月がゆっくり過ぎて行ったように思えたのですが、この度は時間の経つのがあっという間に思えます。私が忙しいせいか、子育ても二回目なので勝手が分かって何かとスムーズに進むからなのか。たった一人育てているだけなのに、大変がっていた自分が嘘のようです。

しかし、これは次女のキャラクターによる部分が大きいのかも。
空腹の時以外は基本はニコニコ。時折、気持ち程「かまって」コールをするくらいで、あとはのんびり。カフェでもゆったりお茶させてくれます。
周りから「なんておだやかな。。。」とか「奇跡の赤ちゃん」などと言われます。

実は長女も、これほどではありませんが、穏やかで静かで、育てやすい赤ちゃんでした。
ところが今は・・・・歩くスピーカー状態。大声をあげてドタドタ走り回り、高いところからは飛び降り、少しでも弾力性のあるところではぴょんぴょん飛び跳ね、、、すっかり賑やか娘に変貌しました。

つかのまの静かな日々を堪能しておく事に致します。