幼稚園始まる

Karfreitagの魚料理から始まったイースター休暇は、その後の魚介食欲求にも火をつけ、ついにはオランダの海辺の村まで生ムール貝を食べに行くことに発展。なんだか美味しいイースター休暇となりました。

ムール貝は3月末までがシーズン。ぎりぎりの3月末に食べました。美味しかったー。

さて、4月2日の今日は娘の幼稚園転園初日。慣らし保育で3月中旬に2日ほど既に過ごしている園なので大いに楽しみにして出かけましたが、いざ園の中に入ると緊張した面持ちに。久しぶりだったので少し恥ずかしかったようです。
慣らし保育でも二日目はとても活発に過ごしていたそうで、それを見ていた先生も「あれ?」という感じでした。まあ、追々慣れるでしょう。

何が嬉しいって、この幼稚園、近所なので歩いて通えることです。ずっと車で送り迎えでしたので、公園で少し遊んでみたり、緑の中で緩み始めた桜の蕾等を見ながら道草してみたり、そういう時間を作ってあげられるのが嬉しい。ドイツの冬の日照時間は東京の四分の1なのだそうで、如何にお日様の下で遊ばせる時間を確保するかは悩みどころです。特に女の子の母親としては思春期までに食べ物・日光を通じて骨量をしっかり上げておいてあげなくちゃいけませんから。

今日は快晴。風はまだ冷たいですが、もう日差しは暖かく、娘も公園で走り回ったせいでコートを脱いで歩いて帰りました。太陽燦燦、良い気持ち。冬生まれなので、こちらの病院から毎日ビタミンDの服用を指示されている次女にも、良い日光浴になりました。