まおです

まおです。
おかあさんのおそとにでてきてから6ヶ月とはんぶんがすぎました。
あいかわらず、ねむるのがだいすきで、ついついねむりすぎちゃいます。

たべるのわすれて、ねむっちゃうので、ちょっとこのごろ、たいじゅうのふえかたがすくないと
このまえ、病院のせんせいにおかあさんが、ちゅういされていました。
そのせいで、このごろ、よくおこしにくるのでこまっています。

うつぶせ、きらいです。
ねがえり、できるけど、
うつぶせになるのがいやだから、
とちゅうで、やめることにしています。

りんご、にんじんのピューレがすきです。
おねえちゃんは、もうすぐ四さいなのに、
まおのごはんをほしがります。でもたくさんうたをうたってくれます。
おとうさん、おかあさん、おねえちゃん、だいすきです。

あと、おかあさんの学校のおともだちも、やさしくてだいすきです。
おかあさんが大学で授業に参加しているときは、
おかあさんのおともだちが、あそんでくれて、ミルクものませてくれます。
おかあさんとおともだちのつくえのあるお部屋は
おおきな窓があって、あかるくて、いろんな色のきれいな絵がかべに貼ってあって、
ろんぶんを書いている人がいたり、
おえかきしている人がいたり、
ポストイット貼りながら考え事している人がいたり、
りんごをたべている人がいたり、
ながめていると、
とってもおもしろいので、
まおは、ここにくると、いつもにっこりしてしまいます。

日本にいたときは、テレビで「せんかく」とか「たけしま」とかのもんだいで、
こわいかおで、車をひっくりかえしたり、日の丸をみんなでもやしたり、
とてもわるい国のわるい人達みたいにいわれてたけれど、
まおは、おかあさんと大学にいくと、「せんかく」とか「たけしま」の件でけんかしている国からきたおともだちに、いつも、とくべつ、やさしくしてもらって、
たくさんだっこしてもらって、
「まお、まお」とたくさんこえをかけてもらっています。
「まおまお」って、ちゅうごくごでは、
まおくらいちいさなあかちゃんのことを言うんだって。

おかあさんは、じぶんよりずっとわかいおともだちが
まおのおせわをしてくれていることに、すこしびっくりして、でも、とてもかんしゃしていて、
そして、ときどき、しずかに、なきそうなきもちになるんだって。
まおは、なきそうなきもちになったら、しずかにはしないよ。
おおきなこえで、おもいっきりなくよ。
おとなってへんだよね。