Ich hocke noch zu Hause....

試験まで、あと2週間。未だに食料買い出し・幼稚園お迎え・授業の3つを除いては
一切の外界との接触を断っております。周りの皆様には申し訳ありませんが、連日、寒くて雨なのが救いですwww

今日は週に一度の学術討論会(?)コロキウムの日。私が産休で不在の間に先に進んで行ってしまった同級生達も6月末の修論締め切りの為、大変な様子で、久しぶりに会った眉目麗しきMちゃんも、寝不足で血の気の引いた顔してました。・・・でもやはり美しかったけど。

みんな似たような状況にあるので、「一つの仕事をまとめようと思うと、どんどん、やらなくちゃ行けない事を発見して、進歩しているんだろうけど、なかなか前に進めなくて暗澹たる気持ちになるよね」と言う話で盛り上がりました。教授陣は、「そうよ、それでいいのよ」とか「まあ、どうやっても、いつも70%の完成度にしか感じられないものだよ」とか、色々おっしゃってましたが、かなり疲れて来ているせいか、「じゃあ70%の完成度で合格点下さい」なんて内心思ったりしています。

うー早く楽になりたい。