母たるもの。。。

「武士たるもの寝ている間も構えを解かない」と言いますが、母も同様。。。。

12月の深夜に起こった我が家の子供達の連続嘔吐事件以降、就寝中も、娘達の立てる音に敏感になっています。吐く事に慣れていない小さな子供達は、上手に吐けない為、睡眠中の嘔吐は本当に危ないなと思い知ったのです。そういう訳で、「ゲホッ」とか「カポッ」とか聞こえようものなら、ガバッと起き上がり、娘の様子をチェック。就寝中にも関わらず、あまりにもスムーズ&機敏に起き上がれることに、我ながら「武士化」している自分を感じます。今の自分なら、眠っている間に、忍びの者が登場しても、頭上の刀を迅速に取って対応できるような気がしますwww

今朝も早朝4時に次女の立てた「コポッ」と言う音に目が覚めました。「今回はきっと嘔吐だ!」と感じてチェックしましたが、音のみだった模様。「ええい、まぎらわしい!」と思いつつも、ホッとします。