ペットの気持ち

オーストリアかどこかの研究室で、「犬にも嫉妬の感情があることが科学的に証明された」と大きなニュースになっていたけれど、きっと犬猫飼っている人には「何を今更。。。。」と思った人も多かったのではないでしょうか。犬だって、ちゃーんとびっくりするくらいの豊かな感情があることは、飼っていたら気が付きますよねぇ。

こちらに来られている、ある日本人の方が出張で少しの間、家を空けることになって、愛猫を知人に預けていたのですが、ドイツに帰ってきて、喜んで迎えに行ったところ、なんと、その猫、完璧に飼い主を「無視」したそうです。放ったらかしにされたから、すねちゃったみたい。。。。

ちなみに私も・・・・・放ったらかしにされるのは大の苦手です。何といっても、構ってもらえないと孤独死まですると言われる「ウサギ」年の生まれですから。すねて、、コトリと倒れこんで、、、その後が、ちと厄介です(笑)。