A Happy New Year!

あけましておめでとうございます。
クリスマスマーケットだの、日本への一時帰国だのでバタバタしていたら、すっかりご無沙汰してしまいました。新しい年も、会社も始まってしまいましたね。。。。。

年末に時帰国した際は、新聞からワイドショーに至るまで、まるで一大キャンペーンのように「大不況ネタ」一色で埋め尽くされているのを見て、びっくりしました。何でも一つの方向に向いちゃう日本の悪い性向を、今回も見てしまったたようで、暫くぶりに、ゴシップネタ満載の日本のワイドショーを見るのを楽しみにしていた私としてはガッカリでした(笑)「弱者切り捨て」「不況はこんなに深刻」だけをテーマにひたすら報じるTVからは何の希望も提言も伝わって来ず、ひたすら消費マインドを減退させるキャンペーンにしか見えなかったのは私だけでしょうか。。。。。そんなことじゃ、いつまでたっても、お金が世の中に回らないじゃぁないですか。


帰国後いきなり、不況モードの洗礼を受けてしまいましたが、暗い世相をよそに、実家では生後一か月の妹の娘と対面。新米叔母さんとしてはもう、相当メロメロになっちゃったのでした。生後一か月なんて、ミルク飲んで泣いて眠るだけの存在で、時折、見せてくれる微笑も、感情と言うには、まだまだ原始的な「生理的微笑」らしいのだけれど、どうして、あの微笑に、かくも心を動かされるんでしょうね。生きることへの無垢な一途さ・誠実さみたいなものが体全体から、ほわほわと出ているように思えました。その一途さでしょうか、心を打つのは。新しい命って本当に素敵。存在自体が大きな希望を与えてくれますね。
すっかり、彼女にFall in Loveな私こと、「ドイツの叔母さん」は、滞在期間中、始終、彼女を抱っこし、「ぽにょーぽにょー♪」と歌い続けた為に、ドイツに帰った今も、この歌が頭から離れずに困っています。


久しぶりの日本であり、且つ、次の帰国は当分先になりそうだから、本当はたくさんの人に会いたかったのだけれど、さすがに年末の慌ただしさ(休暇で帰国しても、何故か慌ただしい!)と折からの体調不良で、これは叶わず。比較的おとなしく過ごした冬休みのお陰で、体調も完全復活を遂げました。思えば、欧州駐在が急きょ決定して、ドイツにやって来た時には既に前任者はおらず、働き詰めだったので、半年分の疲れがたまってたみたいです。

さて、2008年は仕事ばかりして過ぎて行ってしまったので、今年は、もっとプライベートでの欧州ライフ充実を目指したいです。サラリーマンやってると、本当にあっという間に2,3年が過ぎて行ってしまいますから。
どうぞ今年もよろしくお願いします。