世界経済の変動にもまれて。。。。

えーいきなりですが、急遽、2月一杯で日本に帰国することになってしまいました。
実は、わたくし、妊婦だったのです。現在、妊娠7ヶ月。本当はドイツでドイツ流の出産をチャレンジする気、満々でとても楽しみにしていたのですが、100年に一度とも言われる昨今の世界経済の大変動の中で、(あえてここでは書きませんが)それを可能にする前提条件も予定も大狂いしてしまい、妊婦のわたくしは、帰国するのが最善という判断となった訳です。妊娠発覚以来、知れば知るほど、ドイツでの出産・子育ては興味深く、日本との差異も多いことを知りました。その差異を体験することで、却って「何が本質的なのか」が見えてくるんじゃないかという、好奇心も手伝って、ドイツ人の同僚と共に子供用品ショッピングに行ったり、マタニティーコースを見てみたり、ノリノリだった私としては、いやはや、はなはだ大変残念!

それにしても世界経済の状況が、かくもダイレクトに自分自身や家族の生活に影響を与えようとは・・・・以前は思ってもみませんでした。

「仕事は忘れて、体が安定している間に一刻も早く帰って来い」という会社の判断は、とても人間らしいものですが、法定労働期限ギリギリまで働いて「あれをやっておこう、これをやっておこう」と色々思いがあったので、現在、大慌て!

この度の「できちゃったけど」駐在に加えて、緊急帰国と、どうして私の人生はいつもドタバタするんだろうと、つくづく思いますが、どんなに不況の嵐が吹き荒れようと、取り巻く環境が殺伐とし、不安に包まれようと、お腹の中には最近とっても暴れん坊になりつつある女の子が息づいている訳で、これだけは100%完全な「希望」です。