肝なし

今日、デュッセルドルフはこの冬初めての雪が降りました。最低気温マイナス4度!まだ12月になっていませんが、いよいよ寒い冬がやってきました。

寒いと出不精になる私ですが、魚食べたさに出かけたギリシャ食品店。ここのお魚コーナーは充実しているので良く利用しています。店員のお兄さんに「今日、一番、新鮮なのはどの魚??」と聞いたところ、「Seeteufelなら今日入って来たよ〜」とのこと。Seeteufelとは直訳すると海の悪魔、そして日本語では・・・「アンコウ♪」
きゃーー冬の風物詩、アンコウ!デュッセルドルフでも食べられるのね♪と、心躍らせて、さっそくお買い上げ。

でも。。。。。残念ながら、例のものは手に入りませんでした。そう・・・肝!!あんこうといえば、やはり「あん肝」でしょう。肝だけに、そこが「肝心」なのに!!欧州人は分かってないな〜。