Rosenmontag

今年のカーニバル休暇は浮気心を出して、隣の国へドライブ旅行に行ってこようと思い、ケルンのカーニバルへのお誘いも断って、ガイドブックを読み込んでいたのですが、そんな不遜な態度に「カーニバルの神様」に罰(ばち)を当てられてしまったようです。わたくし、40度近い熱を出し、撃沈。もちろん、旅行は取り止め。フラフラ、クラクラの週末を過ごしました。

それでもカーニバルの最大の見せ場、「Rosenmontag(バラの月曜日)」には、ヨタヨタと出かけて来ましたよ、山車を見に。



娘は、今年はキリンになりました。(えっ、丸々しすぎてキリンに見えない?!)


現地で遊んでもらったミツバチくんとパチリ。



今年は日独友好150周年の山車も出ていました。

デュッセルドルフ総領事がてっぺんで手を振っておられます・・・ちょっと、お祭りなのにお硬い動きで、なんだかパラパラを踊っているような、、、そんなところが日本っぽい?



社会風刺山車も健在です。個人的にはこれが見たかったのです。
これは「リビアカダフィ大佐に石油欲しさに媚びるEUの図」



これは去年、トルコ人ユダヤ人に対するとんでもない差別的発言でクビになったドイツ連銀の理事、ザラツィン氏を皮肉る山車。お祭りとは思えぬ毒々しさ。



こちらは日本でも有名な「他人の論文盗用しまくりの論文で博士号をGetした」グッテンベルク国防相。ドイツではかなり騒ぎになってました。連邦首相府に飛行機で突っ込んでます(笑)



広島にはGWに、カーニバル同様に山車を出すお祭り「フラワーフェスティバル」というものがあるのですが、個人的には生まれてこの方、幼少の折でさえ、面白いとか楽しいとか思ったことはありません。こちらのカーニバル的に強烈な山車を出して、お菓子でもバラまけば、もう少し、盛り上がるかも・・・なんて、つい、思っちゃいましたが、やはり、お祭りって、先祖代々から脈々と受け継がれたその地特有の「躍動感」みたいなものが欲しいところですね。その点、青森の「ねぶた」なんて、カーニバルに全然、負けてないですよね。