こんなんばっかり。。

今日、大学院の入学手続き関連書類が届きました。
4月末に来た合格通知には、「これから2,3週間で手続き書類を発送します」と書いてありましたが、国内にも関わらず、その倍以上の時間が掛かっています。うーん、いい加減だな・・・・でも届いたことだし、まぁ、いいか。

今時の入学手続きらしく、書類は指定サイトからダウンロードする形になっており、その際には私の「入学許可番号」と「誕生年月日」を入力することで、書類にアクセスできると書いてあり、その指示書には私の入学許可番号と・・・・私のものではない誰かの誕生年月日の記載がなされていました。
仕方なく、書いてある通りに入力すると、サイトにアクセスでき、無事、書類はダウンロード出来ました。どなたのお誕生日かは存じ上げませんが、ありがとうございます。自分の誕生日ではないので、あまり気持ちが良くありませんが、書類は手に入ったので・・・・・まぁ、いいか。

「書類が完全に全部揃わない、もしくは、本人が直接入学手続きを取らない場合は、受理せず、他の人に入学許可を与えます!」等、なんだか厳密で怖〜い文書を送ってくる割には、実際にやってることはかなりいい加減なので、日本のお役所・会社・学校等の細やかで迅速且つ正確なやり取りに慣れていると、眉をしかめるようなことの多い国です。「まぁ、いいか」と思って暮らさねばやっていられません。。。そんな私の影響か、齢2歳にして、我が娘はよく「ま、いっか」と口走ってます(笑)

そういえば、今回の受験の合格発表も、当初、「3月末に決定」と学校のサイトには書いてありましたが、結局、3月末に問い合わせたところ、「4月中旬に決定」に変更になったと返信があり、それと時を同じくして、サイトの記載も変更されていたっけ。日本の入試じゃあ、あまりないよね〜こんなこと。

まぁ、この程度のことでは既に何も感じなくなっている私ですが、私の大学院入学のみならず、娘の幼稚園入園手続きも、全てこんな調子なので、こちらから自発的にチェックしたりしていないと、何か漏れがありそうで、今の様な節目の時期は、少し落ち着きません。